guratya'sblog

せいぞんにっき

PICT CLIPが凄い

とんでもない極上のコンテンツがサービスインしたので久しぶりに記事を書く。

その名もPICT CLIP

 

 

 

利用者登録をしてTwitterアカウントと連携し、特定ハッシュタグを付けてツイートすることでPICT CLIPのサイト上でまとめてくれるというもの。

 

Twitter上でSSを投稿する際にFF14専用アカウントでもない限り数週間程で投稿自体が過去に消え去り風化してしまうのを防いでくれるので見る側が非常に重宝します。

 

また、特定のSSから投稿者を追えるので、TLで埋もれがちなSSを直ぐに見つけられるという点も良いところに挙げられます。

 

基本的な内容については下記に記載した本サービスの公式アカウント様の説明を読んでいただくとして、個人的に何が凄かったのかを書きたい。

 

 

1.ヘッダーの自動生成

 

PICT CLIP上に投稿が増えることで、マイページのヘッダーが勝手にカッコ良くなる。

逆に投稿が少ない場合、ヘッダーと投稿一覧箇所に一枚のSSがでかでかと表示されてしまう。

しかし、。自動で表示する仕様的に仕方がない部分かと思われる上、どうせすぐに投稿を増やすので気になる部分では全くない。

むしろ出来上がったヘッダーのイケてる感じが良すぎる。

常に変遷し続けるので、それを見るのも楽しい。

※自分のヘッダーは二枚程顔が抹殺されているが、SSを選ぶセンスが無かった自分が悪い。f:id:guratya:20210706143905p:plain

 

2.過去投稿取込機能の利便性の高さ

 

ぶっちゃけこれが一番感動しました。

右上のメニュー>CLIPの管理>+追加する という順に押下していくと飛べる機能です。

 

何に感動したかというと、完了画面がないことです。

過去投稿を取り込む際、複数件取り込むことを考慮してくれているためか、完了モーダルが出るだけです。

そのため、ストレス無く過去投稿の取込を行えるので新規参加しやすく、非常に有難かったです。

※取り込んだ過去投稿については、「すべて」タブの新規投稿には表示されない様なので、気にする人は上げなおしとかした方がよさそう。

シンプルに投稿日時で見ているのかな。

なので、ハッシュタグ付けずにTwitter投稿→すぐさま「+追加する」で追加、とやれば表示されるはず。

 

他にも、各ガイド表示の親切レベルが非常に高く、すんなり使い方が分かる等うれしいポイントだらけで活用不可避です。

 

ただ、こういうサービスはやはりユーザー間の共通認識として存在してナンボなので

(維持は大変でしょうが・・・)

自分含めいろんな人がどんどん布教して、利用者がバチバチ増えて一般化してくれると良いなと思ってます。

 

 最後にここ最近の推し。

www.youtube.com