guratya'sblog

せいぞんにっき

札幌記念

ツイッターでいつも書いてるけど書ききれないので一年ぶりに書きなぐり

 

1枠5枠3枠の好走回数が多い。
1枠の差し馬が強い
→例年1枠に入る馬が強かっただけか?

調教は見てない。
JRAの出馬表から拾える情報だけで勝負してる。

12時現在晴れの稍重とかいう一番わからん天気。
前めの決着か前め全滅の差し決着か二択を迫られている感覚。
5,6番手につけれる馬を最有力にしたい。

個人的に買い目のなさそうなところはとくに記載なし。

1枠

1マカヒキ
枠では買いだが、不安要素が多い。
2000m芝の好走が3年前の大阪杯以来一度もない。
出走回数は四回中一回と好走がかなりシビア。
過去五年で1枠で勝利した馬はいずれも人気馬。
つまり、枠にとらわれず力を発揮できる馬がたまたま1枠だったケースと考えられる。
そのため、マカヒキは切り対象。
アイスバブルも同様。
入れるなら紐。

2枠

3パンサラッサ
粗品の本命。
とはいえ、今回は粗品は一着固定の3連単を買っているため、この馬の実力を考えると2着3着は十二分に考えられる。
ハイペースな逃げではなく、ジャックドールと併せの形でスローな展開に持っていければ2枠の二頭が1,2,3どれかに入る可能性は非常に高い。
粗品が外す可能性の方が高いという点を鑑みるとパンサラッサの本命は避けたい。
逃げ馬で本命にするならジャックドール。
この馬のベスト距離は1800。勝ちもあるが2000は少し長いため、その点も考慮。


4ジャックドール
金鯱賞のような逃げを打てれば勝ちは濃厚。
ハナにこだわり、ほかの逃げ馬と競る形になると自滅する恐れがある。
前走大阪杯ではアフリカンゴールドとハナの奪い合いになり超ハイペースとなったため自滅したと考えられる。
今回はほかの逃げ馬を見る形で進めるとよいのではないか。
そうなると、鞍上次第になる。
前半1000m59秒代が勝ちペースにつながる。
パンサラッサは57秒のペースで逃げれるので、ついていくと潰れるか。

3枠

6グローリーヴェイズ
わからんシリーズ第一弾
わからん。
わからんので入れるとおもう。

4枠

7ハヤヤッコ
金子所有馬何頭だすねん3頭目やぞ
前走スローなペースからの差し。
展開向けばあるが、向きそうな気配はいまのところなし。
とはいえ、位置取りとしては理想な位置に付けそうなのでねらい目。

5枠

9ウインマリリン

風のうわさで調教が良かったらしい。
全然ある。全然あるっていうのは1~3着入線の可能性のこと。
ハナ争いをいい感じに見守る競馬して、直線から捲りにかかる流れを作れる可能性があるので期待値高め。


10ソダシ
1600無敗の文句なし現役最強。
金子所有馬何頭だすねん4頭目やぞ
今回は相手が悪いか?
去年の札幌記念は1000m59秒代。

パンサラッサがペースを作る場合、もう少し早いペースになる。
とはいえ控える競馬もこなせている印象。
5~6番手につければワンチャンス。
4角からよーいドンなら勝ち負け可能性一番あるかも。

6枠
11ユニコーンライオン
3着以内に残りそうで切れないシリーズ筆頭。
逃げ馬の中では一番ペースが遅い。

ダートを使った後になるので良化している説も捨てきれない。
宝塚の60秒ペースでパンサラッサ、ジャックドールを見る展開なら買い。
二頭を抑えて行く展開なら潰れる。抑えて行く場合、ジャックドールとパンサラッサに余裕を持たせてしまうか。

12アラタ
去年の福島のようなレースが期待できるか?
軽めの馬場状態となり、控えられると入線も考えられる。


7枠

13レッドガラン

全部でいってるけど5~6番手追走から捲って上がってこれる馬。
レース展開次第ではある。


14ユーバーレーベン
スロー展開からの差しなら◎
差しの効く展開なら本命も視野。


8枠

16アンティシペイト
差し以下略

 

前残りの展開を想定しつつ硬めの決着となりそうなので大きく賭けずに

ジャックドール本命の馬連・ワイドあたりで遊ぶのがちょうどよさそうです。

追記:7枠は切ります。連帯率が低いので。

◎ジャックドール

〇パンサラッサ、ユニコーンライオン、ウインマリリン

△ソダシ、グローリーヴェイズ

☆ハヤヤッコ、マカヒキ