guratya'sblog

せいぞんにっき

モンク雑まとめ

とりあえずメインにして暫く触った感触を雑にまとめる。

 

通常コンボパーツ

これだけあればとりあえずいい

1.双竜→双掌→崩拳

2.連撃→正拳→崩拳

3.連撃→正拳→破砕

通常回しは1,2,3を順番に回すだけで良い。

3段目以外は背面のみ、側面のみって感じで回せるので脳死可能。

 

始動

カウント中に以下準備

・疾風の型

・Ⅲの型

・闘気5

カウントなかったら心の中でキレて良い。

準備が出来る出来ないで話にならないぐらい差が出る。

戦闘開始は以下。

・破砕

・疾風羅刹×2

破砕→疾風羅刹×2でもいいし、疾風羅刹→破砕→疾風羅刹でもいい。

始動が終わったら通常コンボパーツに戻る。

 

バーストタイム

それなりに忙しい。

スキル名じゃないやつは上の項目参照

以下は開幕の例。

1.始動→双竜(薬)→双掌(紅蓮極意・発勁)→崩拳(陰陽・桃園)

2.連撃(鉄山・空鳴)→正拳(蒼気・闘魂旋風脚)→崩拳(踏鳴)

3.崩拳→破砕→双竜→双掌(闘魂旋風脚)→崩拳(疾風の構え)

この後は疾風羅刹×2と通常コンボで迅雷を戻して通常コンボに戻る。

2回目以降は上記の流れに沿って、戻ってるダメアビだけ使う感じ。

ダメアビ全部戻そうとするとロスが出るのであまり意識しない。

最優先は、ダメアビは常にリキャ待ちになってること。

 

疾風羅刹闘魂

羅刹は次のバーストタイム待ちの時間に一回戻ってくるので

闘魂旋風脚を撃つ。

闘魂→疾風の構え→崩拳または破砕(疾風羅刹×2)

注意点は以下

・破砕を更新してから撃つこと理想は基本コンボパーツの1中に撃つ。

・迅雷が溜まってないタイミングでうっかり破砕を更新しない。

・ⅠまたはⅡの型で闘魂を撃たないこと。

なので、崩拳または破砕ってあるけど破砕はどうしても入れなきゃいけないときだけ。

上記が守られればダメージを底上げ出来る。

守られないと結局その後の回しがグダってどっこいになる。

 

こんな感じ。

ダメージ効率化よりも、操作を脳死にしたほうが良いので、シンプル目にした方がやりやすくて良い。

バーストだけ覚えてしまえば、あとはかんたん。

 

装備にもよるが、上記を守るだけで私は某界隈で言うとこ

オレンジまたは紫キープ出来てるので多分それほど間違ってはないはず。

 

スキル調整後のモンクは結構忙しくなってそれなりに面白かった。

構えがスキル回しに組み込まれるのは正直めんどくせえなって印象でしたけど。

 

以下はモンクとは関係ないです。

とある方のエレゼンを見てからエレゼンブームが到来してます。

エレゼン姉さん好き。

基本的にミコッテアウラ以外の種族はデフォの立ち姿で損してる。

 

不満としては周りからババアって呼ばれるのと

歩き方に若干の違和感があるぐらい。

よく言われる首は特に気にならない。

それ以上にアウラよりもお姉さん感が強くてドストライクでした。

感じ方が変わったせいかもしれない。

f:id:guratya:20181201040432p:plain

当分はエレ姉さんの予定。
辨天もとても良く似合う。

f:id:guratya:20181201040754p:plain

 

これきいて寝る

明日は土曜日

www.youtube.com