guratya'sblog

せいぞんにっき

イクシオン待機は学生達が食堂で鞄だけ置いて席取りしてたら空席が無くなった状況と似てる。

こんばんは。
レベル上げでFATEしてたら湖畔に入れなくてメイン進められないよーって悲しいシャウトを見たぐらちゃです。
イクシオンが湧く日だったらしいです。

投稿日のこの時間でもまだ入れないみたい

僕が前述のシャウトを見たのが今日の昼過ぎだった。
PT募集を見ると、イクシオン待機PTという募集が大量に。
何時湧くかわからないけど湧くまで湖畔で待機するらしい。

そんなこんなで別の用事で湖畔エリアに行きたい人が行けてない模様。
今さっきフレが飛ぼうとしたところ飛べなかったらしいです。

インスタンスが解除されたからね

レアフェイト系まったくやってない(やろうとしたら蔵落ちして嫌になった)ので実情は分かりませんがすごい盛況らしい。
4.01のパッチから各フィールドのインスタンスが解除されて1マップに全員が集まる形になりました。
今日のPLLを見ると来週の4.05のタイミングでまたインスタンスが復活するみたいですが。

何が問題か

特に違反もしてないし、こういうのはMMOらしくて嫌いじゃないんですけどあえて問題として見てみます。
まず湖畔エリアを使いたい人達はこんな感じ。

イクシオン待機勢

  • いつ湧くかは分からないけど今日湧くことはほぼ確実(らしい)。
  • 常に湖畔エリアにいる必要はない。
  • 本当にかかる時間は数分~数十分。

    メインクエスト勢

  • トーリーを進めたい。
  • 今すぐにでも湖畔エリアに行きたい。
  • 所要時間数十分~数時間。

    ギャザラー勢

  • すいませんやってないんで分かんないですけど未知とか常設の素材があるはず。
  • 今すぐ必要な素材があるかもしれない。
  • 所要時間数分~数十分?大量に必要なら時間をかけて集めるはず。

大体こんな感じでしょうか。わかりにくいけど。

イクシオン待機勢は多少だったら問題ないと思います。
他の目的の人の阻害にならなければ。
今回はどれだけの人が湖畔エリアに入れなくて足踏みしたかは分かりません。
ただ何時湧くか分からないのを待つために専有して他の用途で来る人締め出しますって状況は良くない。
最悪、中身の有る人は良いと思います。
放置は最低最悪じゃないかと。

ただメインクエ進めるぞって時にこんなことで躓きたくないですよね。
僕だったら嫌です。

メインクエ進めたいからちょっと開けてくれーーっていうのも出来ませんしね。
PT募集で伝えることは出来るかもしれないけど困難を極める。

入ってる側が譲渡しないと入りたい側が詰んでしまうって状況になりますね。
不特定多数の人が詰んでしまって解決する方法がない。 これが問題にあたるかと。

だいたいイクシオンのせい。 とはいえ解決する方法が本当にないのでどうすることも出来ませんが。
大人しくインスタンスが復活するのを待つしか無いですね。

イクシオンが湧いた時にエリアに入れるか競争する。じゃダメなんでしょうか・・・。
と思った夜でした。

全然関係ないけどモンク強くない?

モンク70になりました。
Twitterで攻撃スキルが増えてなくて羅刹が色が変わるようになっただけやんって言ってたんです。
実際環境が整って試してみたら強い。
僕の侍が下手なだけかもしれませんが、感覚同じくらいのダメージが出てる気がします。 元々のメインジョブだっただけに使いやすいだけですかね・・・。
心配してた紅蓮の極意のモッサリ感も思ったほどでもなかったです。
侍から乗り換えるかもしれない・・・。
AFの見た目もいいですしね!
owari